「70、広場トレーニングをしてみよう9」

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このコーナーでは管理人が全くのド素人から短期間うちにアマチュアでは中級者以上には入れた経験を元に、これから始める人がどういう順序でスポーツドライビングを学んでいくべきかを順序立てて書いていきます。

「70、広場トレーニングをしてみよう9」

前回まではオーバーステアをとにかく練習してコントロールできるようになりましょうと書いてきました。

それは恐怖心をなくすこととイン巻きなどの事故防止に役立つのが第一です。

しかし、最終的にはオーバーステアを作り出せないと早く走れないのでコントロールが必要なんです。

 

特にグリップが非常に高いタイヤはオーバーステアを作らないとアンダーステアの状態での待ちが長くなりアクセルが踏むのが遅くなりタイムが出ません。

慣れない人が新品タイヤやハイグリップに変えてタイムが落ちるのはそれが原因です。

以前にも書いてきましたが、オーバーステアを作る目的はステアリングを切る量を少なくして車を曲げるのが理由です。

ステアリングに頼った曲がり方をするのは公道だけの話で、サーキットでステアリングに頼った走りをしていたらタイヤばっかり削れて、曲がらないし、タイムが遅くなります。

 

だから最終的には荷重移動やサスペンションの動きを利用してオーバーステアを作る練習を広場トレーニングでやるべきですね。

ただスピンしないようにコントロールできてもサーキットではタイムに繋がりません。

ちなみにタイムに繋がるためのオーバーステアを作ってコントロールするやり方を学ぶにはしっかりした講師がいるトレーニングに参加すれば教われます。

決して自己流でやらないようにしましょう。

つぎは広場トレーニングでできる練習としてアンダーステアに関して書いていきます。

つづく・・


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